1. HOME
  2. 私たちの活動
  3. 賞/奨学・国際ネットワーク支援
  4. GWIに関する活動
  5. 「中村道子元会長訃報に大きな反響」

賞/奨学・国際ネットワーク支援

高い志と大きな努力を支援し世界をつなぐ

GWIに関する活動

「中村道子元会長訃報に大きな反響」

 去る2月16日に102才で逝去されたJAUW第14代会長の中村道子先生の訃報が,4月25日にGWIのDiscussions メーリングリストで発信されました。その直後より,世界の加盟国協会をはじめIFUW時代以来の友人の方々から,40通近くのお悔みのメッセージが寄せられ,中村道子先生の在りし日の世界的なご活躍ぶりが偲ばれました.
その交信の中で,お名前がローマ字表記で同じ第17代会長の中村ミチコ先生との関係が話題となりました。同時代にそれぞれの個性とお人柄で,JAUWの国際的な発展に尽力されましたお二方の Mi(t)chiko Nakamuras をめぐり,房野桂第23代会長と穐田信子元CIRから貴重な情報提供があり,締めくくりとして2001年~2004年IFUW会長を務められた青木怜子第18代・第24代JAUW会長より,お二人についての丁寧な説明が,お悔みメッセージへの返礼として,発信されました。
在りし日の Mi(t)chiko Nakamuras と,JAUW/IFUW(GWI)の歴史の一幕として,青木怜子元会長の文書を掲載し,JAUWホームページに記録します。

 また,GWIアップデートニュース4月28日号で「GWIは中村道子JAUW元会長を回想し敬意を表明」の記事が,お写真付きで報じられました。
(記事の日本語訳は「GWIニュース(2021/4月号)」をご覧ください)