本部よりご連絡

本部よりご連絡

2021年5月15日更新

★ 5月23日(日)は定時会員総会です。いつもは一堂に会して楽しい語らいや交わりと共にもろもろの議事が進行していくのですが、今年も昨年に引き続き「リアル」では集まることができません。会員の皆様には「議決権行使書」(葉書の形状をしたもの)にご判断を記し、郵便ポストに投函してください。当初「5月10日の消印有効」としましたが、その後「5月15日の消印有効」と延長しております。皆さまにはともかくもポストへの投函をお願いいたします。

★ コロナウイルス感染症がいまだ収束せず、東京では緊急事態宣言が5月末まで延長されました。本部事務所でも職員は通勤電車内の混雑を避けるため、出勤・退勤の時間を一部調整しておりますので、ご連絡の際にはご配慮をお願いいたします。

★ 「季節のたより」(第4回)には前会長の鷲見八重子さんがベアテ・シロタ・ゴードンさんのことを書いてくださっています。私は幸運にも生前のベアテさんにお会いすることができました。会ったことがなくて残念、とおっしゃる方には映画『ベアテの贈り物』、『シロタ家の二十世紀』をお勧めします。

★ 大学女性協会の大先輩であり、今年2月に亡くなられた中村道子先生のことは先月ご紹介しましたが、そのご訃報が鈴木千鶴子理事・CIRによってGWIに伝えられますと40通を超えるお悔やみと慰めと感謝のメールが世界各地から雨あられと降り注ぎました。お一人の力が国や地域の境界を越えてこれほど多くの世界の人々の心を結び合わせることができるという実例を垣間見た思いです。

★ 年度末決算をみて、皆様の「丸大ハム」のお買い物が大学女性協会の会計を多少とも潤してくれたことを知りました。同じ仕組みが「楽天」でも作られております。お買い物の際に覚えておいていただければありがたく存じます。

★ 大学女性協会創立80年(2026年)が数年先にせまってまいりましたので、記念募金パトリシアをスタートさせました。大学女性協会の活動は「すべての女性が輝く明日のために」、「よりよい社会を創るために」、そして「次に続く世代を応援するために」あります。その活動を、創立80年を超えて、さらにその先も、理想が実現する日まで続けてゆくことができますように、一口5,000円のご寄付をなにとぞお願い申し上げます。


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:加納孝代、森川淳子、城倉純子、佐々木澄子、梅田和子