本部よりご連絡

本部よりご連絡

2022年4月15更新

★ 大学女性協会の本部では2年を単位として役員が交替します。継続して役員を4年やった人は再任できないことになっているため、少しずつ新しい構成員が加わります。今回は会長はじめ半数以上の理事の交替が行われる予想です(正式の決定は5月22日の定時会員総会でなされます)。どの支部においても、また他の団体や組織にあってもこのような新陳代謝が行われることが望ましいと思います。

★ しかし本会の場合、会員の高齢化と人口減少傾向と時代の変化とが、新しい役員の誕生を難しくしていることも事実です。本人や家族の止むを得ざる事情により、役員としての活動が難しいケースがあることは容易に理解できます。それを強いてお願いすることができないのも言うまでもありません。ではどう考えたらよいのでしょうか。

★ それは原点に立ち戻って自分にとって大切な目標、生きる意味と働き甲斐を振り返ることだと思います。大学女性協会の先輩たちが考えたのは、「この世をより良くするには世界の半分を担っている女性の力が不可欠である。だから女性には男性と同じ教育が必要、そして女性の経験と知恵を活用できる機会が与えられることが必要」ということでした。

★ そうやって先輩の女性たちが進めてきたおよそ百年の歴史が私たちの目の前にあります。先輩たちの努力は見事なものでした。でも同じことを一握りの女性の頑張りだけで続けることは不可能です。ではどうしたらよいのでしょうか。それは次の世代への継承を心がけることだと思います。私たちの後継者を見出し、育てること、女性にとってのお得意の分野です。「夢は簡単には諦めない」という気持ちを皆さまと共にできますようにと願っています。

 


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:加納孝代、森川淳子、城倉純子、佐々木澄子、梅田和子