本部よりご連絡

本部よりご連絡

2021年11月15日更新

★ 「コロナ」という語を、こういう欄に書かないで済むようになりたいものです。こんな語はもう忘れて、ごく当たりまえの日常が続いていくような生活をしたいものです。手を洗うなど、ちょっとした清潔習慣は体のなかに刷り込んでしまって、気付かないうちにもう洗っている、と私たちは変わってゆけるはずです。マスクも外したいし、握手もハグも自然にできるようになりましょう…。

★ 大学女性協会の活動とは関係なさそうなことを書いてしまいました。でも数人が一か所に集まり、雑談めいた会話を交わしながら作業の手を動かすというのがボランティア団体の活動の原点ではないでしょうか。そういう原点に立った活動を再開できる時期になったのではないでしょうか。

★ そういう時こそ、大学女性協会とはそもそも何をしようとしている団体なのかを考えてみる良い機会だと思います。この団体を作った先輩は、次の時代に少しでも良いものを残したい、そして次の世代がまっすぐに育つのを応援したい、と考えてきました。

★ それは具体的にはどういう活動になるのでしょうか。何をしたら次の時代に良いものが残せるか、何をしたら次の世代が育つのを応援できるか。次年度を見据えて、さらには今から約7年後、晴れて一般社団法人となる日を見据えて、大学女性協会がやるべき、そしてやることのできる活動の具体的な姿を描く作業を始めてみたいと考えています。


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:加納孝代、森川淳子、城倉純子、佐々木澄子、梅田和子