本部よりご連絡

本部よりご連絡

2022年1月15日更新

★ 新しい年となりました。謹んでご挨拶を申し上げます。Covid 19 というウイルスにこれほど翻弄されるとは思っていませんでした。悪いことが沢山あったために、明るい面をみようとして、「この点は良かった、あれも良かった」と考えがちになるのは自然の人情です。しかしあえて、大流行したこの感染症が私たちに食らわせたいわば「ボディブロー」を、冷静にみつめてみようかと思います。

★ 2020年の4月、5月は「外出の自粛」が強く求められた時でした。そのために大学女性協会では、先の理事会と新しい理事会の間で十分な引継ぎができませんでした。全員がそうだったわけではありませんが、先の担当者と新しい担当者が、本部の事務所で一つ一つ具体的なものにさわりつつ、説明をする、それを聞く、という機会を持てなかったケースが幾つかありました。

★ 顔を見て表情の下の気持ちをうかがい、声を聴いて気分を推し量る、というようなコミュニケーションを「アナログ」と呼び、「ゼロかイチか」「イエスかノーか」的コミュニケーションをデジタルと呼ぶならば、大学女性協会のなかでさえも、コミュニケーションがデジタルのほうにぐっと傾いた感があります。電話の多用もその一因をなしたかもしれません。

★ その結果、些細な誤解、つまらぬ勘違いがいくつかありました。常識と良識はたっぷり持っている、と多分私たちは思っていますが、その私たちにして、そうなのでした。それを思えば、私たちは自分たちの無力さを認めざるを得ません。

★ 人を信頼するには、その人に実際に接することがどうあっても必要だということが分かりました。でもこれは見方を変えれば、素晴らしい結論を得た、ということかもしれません。いろいろのレベルで応用をしていったら面白いことが起こりそうです。今年は良い年になるかもしれません。皆さま、よろしくお願い申し上げます。


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:加納孝代、森川淳子、城倉純子、佐々木澄子、梅田和子