本部よりご連絡

本部よりご連絡

2022年5月20日更新

★ 大学女性協会では5月21日の定時会員総会において、会長が交替いたします。2年間務めさせていただいた加納孝代から岩村道子さんに引き継がれます。引き継いて下さる方がおられることの幸いを今深くかみしめております。

★ 先月ここに記したことの繰り返しになりますが、私たちは一人ではない、一人ではほとんど何もできない、数人が力を合わせてようやく形になるものができる、それを引き継いで改善・改良してくれる人々がいて、その細流は小川となってゆく。そういうことを私は会長を務めた2年間から学びました。

★ あらためてふりかえれば、自分がしたこともみな先輩・先人から受け継いたものでした。人はずっと昔からそういうことをしてきた、そう思うと、命をつなぐこと、未来に引き渡すことの大切さに気づかされます。同時に、途中でその命を中断することがどんなに非倫理的であるかにも。戦争はその最たるものですが、日常における相手の否定、相手の破壊も本質的にはみな非倫理的なものです。

★ 個人の日常、社会における事業、人類の未来と、レベルの違うことを勝手に混ぜ合わせたような言い方になりましたが、それらはみなつながっているのではないでしょうか。一滴の水が地球の海とつながり、一粒の砂が地球の陸とつながるように。大学女性協会が目指すより良い社会も、私たち一人一人のよい業(わざ)から始まり、全世界へと広がってゆく・・・、そうあってほしいと願ってやみません。(加納孝代)

 


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:加納孝代、森川淳子、城倉純子、佐々木澄子、梅田和子