本部だより

本部だより

2022年11月15日更新

 本格的な冬の足音の聞こえてくる季節となりました。東京でも上皇御所から本部事務所までも外苑通りでも、イチョウやプラタナスなどの街路樹の紅葉が始まっています。みなさま、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

 10月22日に公開シンポジウムが対面・オンラインのハイブリッド方式で開催されました。中道企画委員長によるシンポジウムの概要がこのHPに掲載されておりますので、ご連絡なっていただければ嬉しく存じます。

 10月、11月の理事会では、シンポジウム開催直前直後の準備と総括、年度後半に向けての種々の課題の検討が行われました。その中からいくつかを皆様にお知らせいたします。

1 第12回定時会員総会の会場と日程が決定しました。
会場は羽田空港・新幹線と直結している品川駅から徒歩10分以内のところにあります。

  会場:グランドプリンスホテル新高輪 3F 「天平」「平安」
  日程:2023年5月20日(土) 支部長会、懇親会
     2023年5月21日(日) 定時会員総会及び全国総会
     2023年5月22日(月) 収益委員会に検討依頼

2 2022年度国内奨学生が決定いたしました。2023年1月14日に東京神田の学会館で開催される「新春の集い」での奨学生の皆さんの素敵なスピーチにご期待ください。

3 生涯学習委員会から『災害の記憶をつなぐ』の出版企画(出版社の選定、資金調達計画)が提案され理事会として承認いたしました。この本は、これまでいくつかの災害に遭遇された会員・奨学生などの皆様からの寄稿70余編を編集しています。出版される日を楽しみにお待ちください。

4 「HPの更新を仲介する担当者」の募集が提案され承認されました。10年近く、この役目は梅田和子会員(長崎支部)がお一人で担当してくださっておりました。JAUWの顔としてのHPは梅田様の長年のご尽力あってのものなのだと痛感しています。いつのまにか梅田様にお願いすることに慣れきってしまった私たちですが、最近、梅田様のご家庭の事情など伺い、どなたか交代してくださる方を探すことが急務であると考えております。自薦他薦を問わず、皆様のご協力をお願いいたします。

会長 岩村道子

 


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:梅田和子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらホームページ管理委員会までお知らせください。
ホームページ管理委員:岩村道子、市川知恵子、中道貞子、穐田信子、梅田和子