1. HOME
  2. 大学女性協会とは
  3. 季節の便り(第11回)

大学女性協会とは

JAUW Information

~季節の便り~

Seasonal news

「季節の便り」は、季節ごとに替わる、JAUWの理事・監事、各委員長・支部長などからの寄稿ページです。
皆様 どうぞお楽しみに!
執筆はホームページ管理委員会からご依頼いたします。
寄稿いただける方についての情報も委員会までご連絡ください。
ホームページ管理委員(岩村、市川、中道、穐田、梅田)

 北海道の雪

 今回は北海道から、降り始めのきれいな「雪」をお届けします。 ここは滝川市。札幌から旭川行きの特急に乗って 1 時間くらいのところにあります。11 月 13 日の朝、一面真っ白に。今季初めての雪に、国道以外は除雪が間に合わず、出勤や通学に皆ひと苦労。各学校では先生たちが総出で雪かきだったそうです。
JAUW 札幌支部に所属しています。札幌支部は、1947 年(昭和 22 年)全国で6番目の支部として発足しました。現在の会員数は 15 名。近年の活動は HP に掲載中ですが、この頁では、少ない人数でも頑張っている今期の活動をご紹介しようと思います。

※支部の会報 JAUW SAPPORO(創刊 1975 年)は、201 号を発行しました。最初は味わいのある手書きのミニ・ニュースから始まりましたが、今はパソコンで作成するためHPにアップできています。どうぞご覧ください。

※第 1 回例会 7 月 6 日 JR苗穂地区北海道遺産を訪ねる会
~福山醸造とサッポロビール博物館見学

※第 2 回例会 11 月 15 日 GGGI 世界 4 位のニュージーランド社会とは
~ニュージーランドの女性活躍と教育に学ぶ~ 講師:村田佳奈子さん(ニュージーランド在住) ZOOM によるオンライン講演会

※公開講座 俳句同好会(1997 年開講)では、句集「草の花」を上梓しました。

※企画中のもの 新年会、自然・文化・歴史を訪ねる会、「JAUW SAPPORO 202 号」の発行

第 2 回例会には、全国の支部会員の皆様にご参加いただき有難うございました。
終了後アンケートで、「支部会員がオンライン運営していること」が素晴らしい、との感想を頂きました。これも札幌支部ならではの事です。皆が ZOOM を使えるようになるためにと、前支部長の熱血指導がありました。今もお忙しい中 ZOOM 担当役員を引き受けて下さっています。
お陰様で、ZOOM 開催の本部・他支部の講演会や勉強会、J カフェ等にも遠く北海道から参加できています。

外は厳しい寒さでも家の中はポカポカ暖かいのが北海道の冬。 札幌支部も心あたたかい会員ばかりですよ!
今後ともよろしくお願いします。

 

大学女性協会 札幌支部長 朝日 幸世
2023年12月15日

 

季節の便り アーカイブス→