1. HOME
  2. 支部の活動
  3. 静岡支部
  4. 静岡支部紹介

支部の活動

Branch Activities

静岡支部

静岡支部紹介

ご挨拶

 陽射しも幾分やわらかくなり、梅のつぼみも見かけるようになりました。
昨年は、新型コロナウイルス感染症対策で2 年延期になっていました「女性のキャリアアップ懇話会」を開催することができました。支部会員とゲストの方々と女性が管理職となり、指導的立場になっていくには、どんな課題があって、どのようなことが必要なのかを意見交換いたしました。
本部事業では、全国セミナー「教育・ジェンダー・共生―コロナ後の共生社会を支えるー」がハイブリッド形式で開催され、静岡支部会員の山本(永山)みゆきさんが登壇されました。教育現場の話は臨場感があり、
説得力がありました。これら二つの詳細につきましては、本支部だよりをご覧ください。
コロナ対応で、対面での会議やイベントが制限されることが多い昨今ですが、オンラインを活用したイベント等も多々行われています。大学女性協会では毎月15 日ホームページが更新され、全国支部活動の様子や連携団体の活動など様々な情報が掲載されています。ぜひ、月に一度ご覧いただいて、知的好奇心を満たしていただけましたら幸いです。
アクションとしましては、大学女性協会の良さを広く周知して、新しい仲間を迎え入れて、支部活性化をはかりたいと考えています。実りある1 年にしていきましょう。ご協力をお願い申し上げます。

 

 静岡支部長 山下いづみ

 

私たちの活動

沿革:
静岡支部は大学女性協会(旧大学婦人協会)の創設の翌年、1947年(昭和22年)4月に創設されました。全国25支部のなかでも長い活動の歴史があります。2017年には創設70周年を迎えました。そして、2018年5月には大学女性協会全国総会が静岡市で開催され、静岡支部をあげて協力し成功裡に年次総会を終えることができました。

静岡県内各地より20名(2022年4月現在)の会員がいます。支部長を中心として、11名の支部役員が協力して、地域に根差した歴史ある女性団体として活動をしています。

 

本年度の予定

2019年から支部独自事業としておこなってきた「女性のキャリアアップ事業」を2022年度は会員以外のみなさまにもオープンにしたシンポジウムの開催を計画しております。詳細は後日お知らせします。

お問い合わせ

静岡支部に入会をご希望のかたは、JAUWホームページお問い合わせフォームからお申込みください
支部活動について直接のお問合せは支部長あてメール (izumiful★agate.plala.or.jp)へ送ってください。  (★を@にかえてください)