1. HOME
  2. 支部の活動
  3. 静岡支部
  4. 静岡支部紹介

支部の活動

Branch Activities

静岡支部

静岡支部紹介

ご挨拶

 昨年は新型コロナウイルス感染症が世界的規模で出現し、世界のあちらこちらで対応におわれ、大変な1年でした。いまだ収束の兆しがみられない状況でございますが、皆さまにおかれましては、今年1年が健やかな良い年となりますようお祈り申し上げます。

 昨年2019年より静岡支部では女性のキャリアアップをテーマに事業展開を進めているところです。今年、コロナ禍において、女性の就労打撃が大きいことが露呈しました。2020年11月19日に内閣府男女共同参画局から出されたコロナ下の女性への影響と課題に関する研究会の緊急提言(参考データ)によりますと、就業者数は、男女とも2020年4月に大幅に減少。特に女性の減少幅が大きく、男性37万人減と比べて女性は70万人の減。雇用者数も男性32万人減に対して女性は74万人の減です。雇用形態別の内訳を見ると、非正規雇用労働者の減少幅が大きく、特に女性の非正規雇用労働者の減少幅が大きいことがわかりました。

 女性がキャリアを積むことの弊害はなんでしょうか。職場において、女性が指導的立場にいることがなぜ必要なのでしょうか。今年はコロナ対策で延期になっております、各分野で指導的立場にある女性の皆さまとの懇話会を計画しています。

 静岡支部では共に活動をしてくださる皆さまを募集しております。お気軽にお声掛けください。

 

 静岡支部長 山下いづみ

私たちの活動

沿革:
静岡支部は大学女性協会(旧大学婦人協会)の創設の翌年、1947年(昭和22年)4月に創設されました。全国25支部のなかでも長い活動の歴史があります。2017年には創設70周年を迎えました。そして、2018年5月には大学女性協会全国総会が静岡市で開催され、静岡支部をあげて協力し成功裡に年次総会を終えることができました。
静岡県内各地より21名(2020年4月現在)の会員がいます。支部長を中心として、10名の支部役員が協力して、地域に根差した歴史ある女性団体として活動をしています。

本年度の予定

お問い合わせ

静岡支部に入会をご希望のかたは、http://www.jauw.org/otoiawase/2annnai.html をご覧いただき、お申込みください。
支部活動について直接のお問合せは支部長あてメール (izumiful★agate.plala.or.jp)へ送ってください。  (★を@にかえてください)