1. HOME
  2. 支部の活動
  3. 京都支部
  4. 京都支部紹介

支部の活動

Branch Activities

京都支部

京都支部紹介

ご挨拶

 この度、2021ー2022年度京都支部支部長をお受けいたしました久保宜子です。本来ですと年度初めに開催される支部総会の場で、会員の皆様にご挨拶をさせて頂く筈ですが、今回はやむを得ず書面でのご挨拶となりましたことをお許しください。
思いもかけなかったコロナ禍の中で、難しい活動を余儀なくされた前年度でしたが、高橋前支部長が確実に支部の活動を導いて下さり、会員の皆様も会員であることの意識をしっかり持たれて、この大変な中を無事に過ごすことができましたことを感謝申し上げます。
今年度もコロナとの戦いがどのような状況になっていくのか、未知な部分も多くありますが、この状況下のなかでの新しい活動の在り方が見つかるのかもしれません。
今年度は役員会のメンバーにフレッシュな若い会員の方にも加わっていただきました。これからはどんどん変わりゆく新しい時代に、大学女性協会も社会と協同できる組織として、新しい時代を創る使命を果たしていくことが求められると思います。だからこそ私たちは会員であることの自覚と誇りをもって、今、自分のなすべきことは何かを見つめ1日1日を大切に過ごしていただきたいと思います。
京都支部の会員の皆様は、それぞれが学んだ大学の良き学風とご自身の豊かな個性をお持ちの方ばかりです。だからこそ支部として一緒に活動することで意外な魅力をたくさん得ることができてとても学ぶことが多くあります。
どうぞ会員の皆様、コロナには絶対に負けずに頑張りましょう。
役員一同、力を合わせてこの伝統ある京都支部の歴史をしっかり引き継ぎ、新しい社会に求められる支部活動を見つけていきたいと思います。

 どうぞ会員の皆様のたくさんのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 

2021年5月
久保 宜子

 

2021年度総会

 総会は4月10日(土)の開催に向け準備を進めてきましたが、コロナ禍のもとやむなく開催を断念しました。総会は書面評議で行いその結果、2020年度事業報告、同決算報告、会計監査報告並びに2021年度事業計画(下記参照)、同予算案、新役員も承認されました。
この書面評議の結果は高橋侑子前支部長からのメッセージとともに全会員に報告(郵送)されました。
~高橋前支部長からのメッセージ~
「昨年度がコロナ禍ということもあり活動には多々の制約もありましたが、皆様のご協力で何とか支部活動を維持してまいりました。この感染の終息は未だしっかり見えていませんが、コロナ禍から解放され、皆様とも自由にお会いでき、京都支部の活動も活発に実施できる日が一日も早く来るように祈っています。2年間ありがとうございました。久保新支部長にバトンタッチします。」
会員には合わせて新年度会員名簿と「2020年度活動報告書」を送付しています。

私たちの活動

年1回の総会
講演会、研究発表、報告などを実施し、会員自らの向上と、会員外にも呼びかけ、地域への発信に心がける。
野外研修、新年会などで会員相互の親睦をはかる。
奨学生、その応募者との交流。
近隣支部との交流。
サークル活動 英語読書会・映画、演劇鑑賞
国際交流 国際奨学生との交流

本年度の予定

2021年度事業計画
1.会員の親睦及び啓発、その他会員活動
(例会の定期的開催、GWI会員との交流、ミニバザーの開催、他支部・他団体との交流、京都府府民環境部男女共同参画課主催の事業協力、会員増強等)
2.広報(HPの更新・充実、2021年度活動報告書の発行)
3.国内奨学生募集、同選考委員会開催
4.支部総会、役員会の開催
5.本部主催行事への参加

新役員体制
久保新支部長のもと10名の新役員が選出されました。新しい方も加わられました。
支部長 久保 宜子   会計 西堀 和美
副支部長 島田 洋子  国際委員 吉川 摂
書記 中川 慶子    国際委員 辰馬 雅子
書記 勝目 さや子   会員委員 高橋 侑子
会計 名倉 素子    監事 松尾 景子

年間事業予定
4月 支部総会            10月 全国セミナー
5月 全国総会            11月 (野外)例会
6月 例会               1月 新年会
9月 例会、奨学生募集、選考委員会   3月 例会

お問い合わせ

新入会員を募集しています。
支部会員数 35名
支部長: 久保 宜子
連絡先: yan-ku★train.ocn.ne.jp  (★を@にかえてください)
会費  8000円 (年会費7000円 支部活動費1000円)入会費 1000円