1. HOME
  2. 支部の活動
  3. 群馬支部
  4. 群馬支部のご紹介

支部の活動

Branch Activities

群馬支部

群馬支部のご紹介

ご挨拶

群馬支部長 岡崎朋美

 昭和21年に設立しました。
現在会員数が3名と少なく、主催事業は行えず、加盟団体である群馬県女性団体連絡協議会の事業、登録団体であるぐんま男女共同参画センターの事業に参加して活動しています。

 この度センターが女性団体連絡協議会と協働で『防災ノート』を作成しました。
昨今の災害時における主たる課題の「女性参画」を組みした男女共同参画のリーフレットです。活動自粛の中、再確認の上でも会員の皆様にはご覧になっていただきたいです。    (ぐんま男女共同参画センターホームページ)

 以前、世界遺産となった富岡製糸場と、日本遺産となった「かかあ天下」をご当地自慢としてご紹介しました。今回は『上毛かるた』をご紹介します。群馬県の自然、食、産業、歴史、文化等々が絵札・読み札となっています。

  ・つ  つる舞う形の群馬県
・ね  ねぎとこんにゃく下仁田名産
・に 日本で最初の富岡製糸
・わ 和算の大家 関考和(こうわ)

群馬が誇る郷土かるたですが、これは1947年に発行されたものです。令和の時代に発行するとしたら、選出されるのは果たして何(何人(なにびと))なのでしょう。
日本人初の女性宇宙飛行士向井千秋さんは、ぐんま女性史の一人としていかがでしょう。女性の名が連ねられる事を期待します。

上毛かるた絵札・読み札(PDF)許諾第02-01102号

お問い合わせ

会員数  3名
支部長  岡崎朋美
連絡先  maeho-tomomi★woody.ocn.ne.jp (★を@に変えてください)
お問い合わせ入会ご希望のかたは、下記までご連絡ください。