1. HOME
  2. 支部の活動
  3. 東京支部
  4. 東京支部1月からの活動・サークル活動

支部の活動

Branch Activities

東京支部

東京支部1月からの活動・サークル活動

東京支部 1月からの活動

新しい年を迎えて

皆さま、新しい年を迎えました。いかがお過ごしでしょうか?

年明けから能登半島の大きな地震が報じられ、被災者の方には突然このような惨事に遭遇されて何と言葉をお掛けしたらよいのか、心からお見舞い申し上げます。早く元の平穏な生活を取り戻すことができますようにお祈りいたします。
2024年が希望の持てる穏やかな年になりますよう、それぞれがこの思いを心に留めたいと思います。

東京支部では11月末に、2023年度東京支部奨学生(通称チャレンジ奨学生)への応募者16名から1名を選考し、選考結果を大学長及び本人にお知らせしました。
1月27日の支部委員会にはご本人にJAUW事務所までお出向きいただき、奨学金の授与式を行う予定です。詳細につきましては、3月初めに発行の「ともしび75号」に掲載いたします。

それから、4月20日(土)に開催いたします東京支部総会の第2部、講演会の内容が具体的に決まりましたので、この度ホームページにご案内リーフレットを掲載いたします。会場となります国際交流留学生プラザ・お茶の水女子大学同窓会コモンズの建設に、当時、学長としてご尽力された室伏きみ子様に講師をお引き受けいただけることになりました。現在は、ビューティ&ウェルネス専門職大学の学長に就任されてご活躍です。
室伏先生は、お茶の水女子大学で5年前に初めてトランスジェンダー女性の受け入れを決めた時の学長でいらっしゃいました。ご専門は生物学、「多様な性の存在を認めて、尊重するべきだ」と説いていらっしゃいます。児童文学作家として『生物はみなきょうだい』の楽しいご本も出版されています。さて、どんなお話をお聴きすることができますか、楽しみにしています。

第2部の懇親会・講演会は、東京支部以外の会員の方、一般の方もご参加いただけます。

皆さま、どうぞお友達をお誘い合わせてお出かけくださいませ。

2024年1月10日   東京支部長 鷲崎千春

ご案内リーフレット

 

 

サークル活動

★水墨画教室
活動日:第2金曜日  13時30分~15時30分
場所: JAUW事務所会議室
講師: 日高絹子(絹紅)会員
連絡先:森川淳子 045-583-3430
*初心者歓迎、若干名余裕があります。

★ 映画クラブ
主な活動内容・お申し込み方法などは、ここをクリック