本部より

本部だより

2024年1月15日更新

会長 岩村道子

新年おめでとうございます。
みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

 最初に、元旦夕方に発生した令和6年能登半島地震で激しい揺れに遭遇なさり被害を受けられた地域にお住まいの会員のみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。家屋倒壊、火災、地割れなどのニュースに衝撃を受け、その後も時間が経つにつれ判明してきた被害の大きさに愕然としております。ご家族で祝われていた年の初めにこのような災害に合われた方たちのお気持はいかばかりかと胸の痛む思いでいっぱいです。

 今年こそは、昨年までの重苦しい世界情勢が少しでも平和で安泰な方向へ向かいますようにと祈りつつ迎えた2024年でしたが、能登半島地震が私たちのお屠蘇気分を吹き飛ばし、困難に立ち向かう心構えと勇気をもつことの必要を再認識させています。辛い状況にいらっしゃる方に思いをはせ、つながる気持を持つことを私自身に言い聞かせているところです。

 本部は、年度末の足音が聞こえてくる時期となり、そのためのスケジュール調整などが進み始めています。本部の活動についてご報告いたします。

1.2024年の「新春のつどい」は、2024年1月13日(土)に学士会館において開催いたします。例年通り、祝宴に先立ち国内奨学金贈呈式を行います。なお当日、能登半島地震支援にむけての募金、バザーなどを実施の予定です。

2.2024年度にむけて、支部、委員会の事業計画・予算案の提出を支部長、委員長にお願いいたしました。2023年度事業報告、決算報告についても順次お願いしてまいります。

3.本協会の会計業務の税理法人への一部委託が開始されております。12月から実施を予定している、委員会からの会計理事への経費請求/精算方法の書式変更などについて、オンライン委員長会を開催して提出書類の書式等の説明をいたしました。

4.支部長会出席の際の交通費および業務執行理事が担当業務遂行のために本部等に出向する際の交通費を、現状に即したものに改定しました。また、12月26日にオンライン支部長忘年会を開催して、各支部からの活動報告の後、今後の発展に向けての活発な意見交換が行われました。

5.理事会で了承した今年度中に予定されているイベントについてご紹介いたします。
・2月3日「国際女性デー2024 国連と女性」(国際ネットワーク委員会)
・2月18日「2023年度留学生との交流会」(文化交流委員会)
・2月1日(木)「2023年度留学生との文化交流事業」(奈良支部)

以上

 


★ ホームページの更新は毎月15日が原則です。提供する情報は毎月10日までにお願いします。   担当:穐田信子
★ リニューアル後のホームページについてお気づきのことがありましたらウェブサイト管理委員会までお知らせください。
ウェブサイト管理委員会:岩村道子、中道貞子、穐田信子、梅田和子