1. HOME
  2. 私たちの活動
  3. 賞/奨学・国際ネットワーク支援
  4. GWIニュース
  5. 2020.9 識字デー・マーケットプレイス

賞/奨学・国際ネットワーク支援

高い志と大きな努力を支援し世界をつなぐ

GWIニュース

2020.9 識字デー・マーケットプレイス

GWI Update 2020年9月2日号

国際識字デー

9月8日は、1966年にユネスコによって、世界中のすべての人が識字能力を身に着ける重要性を強調するために、国際識字デー(ILD)に制定された。最近のコロナ危機は、学校閉鎖により、世界で最も脆弱な人々、特に女性と女児の識字能力へのアクセスに悪影響を与えている。 GWIが強調するのは、学校への入学が重要であるだけでなく、eラーニングへのデジタルおよびオンラインでのアクセスも必須であり、識字能力を身に着けることで、若者や大人、特に女性や女児が地域社会に十分に貢献することができるようになり、将来の職業生活や私生活にとって重要な技術を身に付けることができるようになることである。

 

 

GWI Update 2020年9月16日号

GWI会員広場 ウエビナーを開始

GWIは2020年9月12日土曜日に36か国から173人のGWI会員が参加したウェビナーによってGWI 会員広場Membership Marketplace)を正式に立ち上げた。これは、革新的な「会員から会員へ」(peer to peer stream)と「NFA間」(NFA-to-NFA)という2つのストリームで構成されている。GWI会員広場は世界中のGWI会員が友情を育み、スキルセットや専門知識を共有する場である。「会員から会員へ」の考え方はシンプルで、会員は他の会員に地域の知識や専門的技術に関する無料の活動をオンライン上で提供し、そのことにより、経験を積み、友情を育むことができる。語学クラスから、テーマ別のクラスや手工芸のクラスまで、知識を学び、共有する機会は豊富にある! 詳細ならびに登録フォームは、GWI ウエブサイトで入手できる。

「NFA間」は、双方のNFAにとって有益で、しかも他のNFAが取り入れることのできるプロジェクトに一緒に取り組む機会をGWIにもたらしてくれる。GWIメンバーズコーナーからGWI 会員広場にぜひ参加を!

 

GWI Update 2020930日号

 GWI会員広場に参加を

2020年9月12日、GWIは6か月間限定の会員広場Membership Marketplace)試行プログラムを正式に立ち上げた。これには2種類のストリーム:Peer-to-Peer会員間NFA-to-NFA (NFA) がある。後者は以前のTwinningのことである。

会員間の方を選ぶと、専門家や活動指導者であるGWI会員が、友情を育み、スキルや知識を向上させる手段として他のGWI会員たちのために活動を主催する。活動リーダーとして登録したり、あるいは活動に参加したりするには、GWIウェブサイトの専用書式に記入を。会員広場はGWI に加盟するすべてのNFAの会員と独立会員に開かれている。

 

現在、GWI会員が選択できる活動の申し出が4件ある。

 

  1. スペイン語レッスン: 週に2時間、毎金曜日ボリビア時間の午前10時、2020年秋から2か月間。スペイン語会話を実践するために、物語、語彙、歌を取り上げる。活動リーダーはLenny Roxana Cáceres Frías、GWI Federación Boliviana de Mujeres Profesionales Universitarias。
  2. 情報通信技術リテラシー:必要な定義、ツール、スキルを含む初心者向けのICTリテラシー。このコースでは、コミュニケーション、教育、提唱活動を通じて、女性や女児に力を与える方法も示す。活動リーダーはSahar Gamal、GWI独立会員、エジプト。
  3. ポジティブなしつけによる子育て:6週間のオンライン仮想ライブ。参加者は励まし、協力、相互尊重に基づく家庭環境を作るために必要なツールとスキルを学ぶ。活動リーダーはMalvina Segovia、GWIパラグアイ大学女性連盟。
  4. 学会における女性科学者の役割と課題に関する議論:2020年10月12日から2021年3月1日までの間に6回の月例セッションがある。活動リーダーはVeridiana Cordeiro、GWI独立個人会員、ブラジル。

会員間活動に関して詳しく知りたい方は、Nezihe Bilhan、メールアドレス: nezihebilhan549@gmail.com まで。

 

NFA間の会員広場

会員広場に参加するもう一つの選択肢には、以前Twinningと呼ばれていたNFAストリーム経由がある。NAFや支部との間での連携は、様々な文化資源を融合して私たちの共通のゴールを目指して活動する機会を提供する。このように様々なNFAが知識、スキル、最良の実践を共有することで私たち自身だけでなく広く社会に力を与える。 このような双方向型の協働は情報交換、研修、や研究、アドボカシーキャンペーン、または法政策の問題など様々な分野における共同プロジェクトの形を取ることができる。したがってNFA同士のプロジェクトは相互に選んだ課題の理解を深めてパートナー双方にとって有益である。また、私たちの強みと影響力が増大し活動範囲が拡大する。

インド大学女性協会連盟(IFUWA)とエジプト大卒女性協会(EAGW)の間で、新規NFA間プロジェクトが既に開始され、内部苦情委員会(ICC)の構成に関するワークショップウエビナーが一緒に開催される。内部苦情委員会は国の法的枠組みに準拠した職場の性的ハラスメントの調査を行う。このプロジェクトを取り入れたいという関心のあるNFAはGWIメンバーズコーナーの専用書式に記入する必要がある。このプログラムはNFA各国の法的枠組みに基づいて作り直され、印刷媒体(メディア)、ラジオ、テレビ、インターネット、路上公演、人形劇など、自分たちに使える様々なメディアプラットホームを通じて実施可能である。職場での権利や安全問題についての認識は、企業部門であれ、政府部門であれ、そのようなワークショップを通じて、働く専門家のすべての部門にわたって取り組むことができる。この新しいNFA間連携の試みの成功を願う。もしあなたのNFAがパートナーを見つけるために支援が必要なら、GWIは喜んでお手伝いする。

←次の号へ 2020.8までへ→